人気ブログランキング | 話題のタグを見る
coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
筍ご飯
筍ご飯_f0149855_894959.jpg

筍を買ったので、糠と唐辛子を入れて茹でる。

筍は若竹煮や木の芽和えにするのが好きなのだが、
今回はあまり大きいものでなかったので、筍ご飯にする。
出始めの筍なのでやわらかく炊き込みご飯向き。

ご飯を炊く時は基本は圧力鍋で炊く。
炊き込みご飯系はオコゲも出来るし、白飯は冷めてもプリプリしてウマぃ。
ただし、チャーハンを作る時やチキンカレーなんかの時は炊飯器を使っている。
時と場合により、炊き分けております。



今日は炊き込みなので、2合分。オコゲもばっちり出来て、上手く炊き上がった(´ε` )

筍ご飯_f0149855_8325055.jpg

おかずは桜海老と空豆の掻き揚げ。
最低限の粉だけを付けて揚げた方が、素材を生かせるのでいいのだが、
結構難しい~。
娘は揚げ物系は全て『ケンタッキー!』と言う。
この桜海老風味のケンタッキーもおやつのように食べていた(笑)

関西にいた頃は、春になると『いかなごの釘煮』を3キロは作っていたのだが、
こっちでは生のいかなごがてに入らない。なんだか淋しい感じ。
by carlos_vivian | 2008-04-11 08:46 | Meal

<< 苺パフェ カンパーニュ >>


物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル