人気ブログランキング |
coupefeti.exblog.jp
Top

デコレーションスイーツとキャラケーキの教科書
絶賛発売中( ゚∀゚)


Coupe Junkiesのパン
絶賛発売中( ゚∀゚)


coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ

レシピブログで連載中

バゲット専門似非パン職人。
by carlos_vivian
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:Meal( 128 )

ビリクリ
ビリクリ_f0149855_2251656.jpg


ビリクリ_f0149855_22512863.jpg


ビリクリ_f0149855_22521459.jpg


ビリクリ_f0149855_22524385.jpg

Billy Christmas!

Billy引退まで後7日・・・








どうやら『ソレドオル』がココで扱われるようになるらしい(ノ゚∀゚)ノ


みなさんの昨日のコメント、ありがたく読ませてもらいました。
お返事したいのですがもうヘロヘロですねん。。。
後ほどお返事させて頂きます。

Billy最後の応援のクリックもよろしくお願いしいます!!
ビリクリ<(_ _)>
by carlos_vivian | 2008-12-24 23:07 | Meal

何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!
何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!_f0149855_1331496.jpg

前菜

パプリカのムース
アボガドとホタテのタルタル
自家製パンチェッタと千枚漬けのチーズ巻き
牡蠣のマリネ

何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!_f0149855_13315385.jpg

スープ

かぶのポタージュスープ

何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!_f0149855_13322732.jpg

パン

カンパーニュ ドライトマトとアンチョピ添え
何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!_f0149855_1332579.jpg

肉料理

和牛のローストビーフサラダ風

何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!_f0149855_13331853.jpg

魚料理

メカジキのミルフィーユ仕立てきのこのリゾット添え


何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!_f0149855_13334016.jpg

デザート

苺のタルト
シュトーレン
キャラメルムース
ココナッツアイス

何を待たしてもったいつけとるねん!円高還元歳末スペシャル!_f0149855_1334926.jpg

今日のイチオシデザートはキャラメルムース~
中にはラフランスのキャラメリーゼとムースが入ってますねん。




以上!先日のおもてなしメニュー。

この日はいつもお世話になっているゆうこりんが広島からわざわざ新幹線に乗って来てくださった。そりゃぁ全力でおもてなしせんとあきまへんがなっ。

ゆうこりんはミクシィからのお友達であり、いろいろと私事で無理もきいてもらって・・・まぁお世話になりっぱなし。せめてものおもてなしをさせてもらった。長い間やり取りさせてもらってると、初めて会っても違和感なしに話せますな~。想像通り、かわいらしいアラフォーゆうこりんでしたわ(^_-)-☆ゆうこりん、どうもありがとね~!











・・・という事で。

『何を待たしてもったいつけとるねん!鮒寿司シュトーレンはワタシが引きとってやってもええよ。円高還元歳末スペシャルぅぅぅ』テケテンテンテンテンテンテン~(ノ゚∀゚)ノ

みなさん、お待っとさんでした<(_ _)>

ワタシが生まれて初めて作ったシュトーレンを引き取ってヤルっ。とおっしゃっていただける方が嬉しくも沢山いらっしゃるようで、ここで募集をさせて頂きます。


引き取ってやってもエエで~とおっしゃってださる方。本日のコメント欄にご記入お願いします。申し訳ないですが海外発送はできません。ごめんなさいっ(≧э≦)

17日23:59まででっせ~(ノ゚∀゚)ノワッショイ
by carlos_vivian | 2008-12-15 17:10 | Meal

牛テールシチュー
牛テールシチュー_f0149855_17341143.jpg

晩御飯、何にしよかいな~と・・・
何も思いつかん時は
やっぱり、シチューがよろしいな~(´ε`@)

心に隙間風が吹く人も
家に隙間風が吹く人も(笑)
シチューを食べたらとりあえず温まりますがな。

ハうっすシッチュ~っと くらぁっ(。-∀-)


今日は牛テールが特売だったので
ブラウンシチューに。

『煮込みが甘いがな』
と突っ込みたくなるような感じではありますが、
これは撮影用ですねん。
あんまり煮込むと野菜の色がドドメ色になりますやろ?
せやからコレくらいで。
これからさらに1時間ほど煮込ませてもらいました<(_ _)>

おっと、後ろにまた薄らぼんやりと
おぼろげに写ったバゲットが(´Д`υ)
牛テールシチュー_f0149855_17342978.jpg

ゼッ不調のバゲット。
今日もクゥプが全部綺麗に開かず。。。
ホシノで、総水分80%で作ってるのだけどあきまへん。
イーストやとなんとかなるのだが・・・
やっぱり無理なんかな~。
もうちょっとやねんけどな~。

でも、むっちりとしたクラムが好きなので
もうちょっとがんばりまっさ。

まぁ、悩みがクゥプが開かんとか言ってる位やから
お幸せな事ですわな(´ε`;)




出産後、鬼のように毛が抜けており
排水溝にも
『あ!こんなところに小動物がいるよっ』
と指さしできるほど、抜け毛がトグロを巻いているのだが。。。

先日、Carlosに
『ワテの頭髪、スッカラかんやねん( TДT)』
と涙の訴えをしたところ
『お前がハゲたら、俺も一緒にボウズになる』
と真顔でお答えになった。

まぁ煮え煮えの状態だったので(笑)話半分としても・・・
ちょっと意外な答えに、

『愛かね~?!その答えは愛かねぇ!!ええっCarlosはんよぉ~』
と、胸ぐらを掴み、なおかつ頭突きをしながら問い質したかったが
そんな事をしたら即抹殺されてしまうので(笑)
その言葉を真摯に受け止め、おだやかな心で寝る事にした。

ありがたや~

本日はコメントのお返しさせてもらいます<(_ _)>
いつもありがとうございます!!
by carlos_vivian | 2008-11-25 20:12 | Meal

本日もおもてなし
本日もおもてなし_f0149855_20145443.jpg

ポトフ。
薄らボンヤリと後ろにボジョレぇー・ヌーボーを。
やっぱ旬やし、興味ないけど載せとかんとね(笑)
同じく薄らボンヤリと失敗したカンパーニュを(´ε`;)

本日もおもてなし_f0149855_2015143.jpg

林檎の赤ワイン煮込み。

紅玉を豚バラで巻き、赤ワインで煮込んだもの。
こういうのはハードパンには良く合いますな。

パンと言えば・・・今日のさつまいもカンパは失敗した( TДT)
このクソ寒いのに酒粕酵母のおそるべし発酵力!
寝る前に捏ねて室温で発酵させてそのまま就寝・・・起きたら超過発酵。
やっぱりまだ冷蔵庫に入れておくべきだった。
何とかパンに仕立てあげたものの、カッチョ悪いブツになってしまった。
なので薄らぼんやりと写っております(笑)

本日もおもてなし_f0149855_20153324.jpg

ゾンザブル残り物パフェ。

昨日の残りモンのジェノワーズとクリームで作ったトライフルに
マロンクリームを絞り、むらさき芋のアイスと洋梨を乗っける。





今日はまたコジマはんが遊びに来てくれたので
簡単におもてなし。

お昼は作る予定が無かったのだが、
朝起きて、パンを焼いた時点で気が変り(笑)
コジマはんに電話して『やっぱり昼作るから早くおいでや~』と
いつもの如く唐突に予定変更。
今冷蔵庫にあるモンで何が出来るか?!
を考えつつ、行き当たりばったりメニューを決めて
それから準備にとりかかる。

洗濯・掃除もせにゃあかんし~。
息子が泣き始めるし~。
娘も機嫌悪なるし~。
時間ないし~。
混沌とした中で息子を背負いつつ料理するわけですわ(´Д`υ)

でもたぶん、
『いつもバタバタしている』
という状況がなんか好きなんやろね(笑)
ワシャ、止まったら死ぬんぢゃ~

明日はもう何もせんとこ。。。

そうそう、クオカのクリスマスケーキ特集の中で『バスケット絞り』の動画があった。あれ、どないなってんのか分からんかってん~。かなり勉強になりまっせ(ノ゚∀゚)ノ

本日はお返事させてもらいます<(_ _)>
いつもコメントありがとうございます!!
by carlos_vivian | 2008-11-20 22:12 | Meal

本日のおもてなし
本日のおもてなし_f0149855_19573349.jpg

マグロのタルタルサラダ。

本日のおもてなし_f0149855_19575330.jpg

白葱とコーンのポタージュ。

本日のおもてなし_f0149855_19581548.jpg

ビーフシチューチーズオムレツ。

本日のおもてなし_f0149855_19583290.jpg

洋梨のタルト・モンブラン・紫いものアイスクリーム。
あと、酒粕山食でサンドウィッチを作るも、写真を撮り忘れ(´ε`;)



今日はご近所にお住まいのcaferaさんが遊びに来てくださったので
そのおもてなしを。
しかし~前日から失敗の連続・・・つまづきまくり。。。
なんとかボロボロになりつつ作るも
出来上がる頃には腑抜け野郎に(´Д`υ)
なんか、こうバタバタしたらあかんね。

caferaさんどうもありがとうございました!


プロフーズ30日までポイント5倍(ノ゚∀゚)ノ チーズ特集バゲット焼いたらチーズフォンデュもええですな。

自由が丘Wing セール(ノ゚∀゚)ノあのスモーカー・・・そらママ。はんも持ってるし、この際ポチろかな(ФwФ)
by carlos_vivian | 2008-11-19 23:12 | Meal

イクラ、イクラ、イクラ。
イクラ、イクラ、イクラ。_f0149855_23223960.jpg

コジマはんからイクラを大量に頂く。
ありがたや~!

娘がこぼしてしまったイクラ、ポンポン跳ねたっ(笑)
いやほんまに、新鮮やわぁ(≧э≦)
イクラと聞くだけで、この胸が高鳴る高揚感。
何やろね?(笑)

イクラ祭りぢゃ~(ノ゚∀゚)ノ

イクラ、イクラ、イクラ。_f0149855_2323245.jpg

とりあえず意気込んでイクラ丼。

食べたらプチプチ言ういくら・・・こ、これはホンモノやぁ。
写真でプチプチ感が伝わるとエエんやけど。。
イクラ、イクラ、イクラ。_f0149855_23232165.jpg

ほんでもって、キャリフォルニア巻きにたっぷりと。

サラダ巻きとか、サーモンオニオンとか、なんしか寿司にマヨネーズという
ちと邪道系の組み合わせが大好きなんですわ(´ε`;)
イクラ、イクラ、イクラ。_f0149855_2323408.jpg

最後は渡り蟹のクリームパスタにどっぷりと。

パスタ好きのCarlos。でもあんまり魚介系のパスタは好きではないねんけど、
このパスタはウマぃウマぃと食べてはりました。
娘はこのコマ~ぃ渡り蟹をちゅーちゅーと器用に食べていた(笑)



・・・という訳で3連休はイクラづくしでございました<(_ _)>
by carlos_vivian | 2008-11-04 08:49 | Meal

ゾンザブルメニュぅ
ゾンザブルメニュぅ_f0149855_22233589.jpg

今日はハロウィンの日なのだが、お互い『ハロウィンてどないやねん』という意見の持ち主なので全くらしからぬおもてなし(笑)
これデザートのマロンムースパフェ。

実は娘の誕生日ケエキはチョコとキャラメルムースが入った、マロンムースケエキの予定だった。しかし急遽いちごケエキにしたので日の目は見ず・・・デコをする気力もなかったのでパフェにしてもぉた(´ε`;)

ゾンザブルメニュぅ_f0149855_22244420.jpg

『今日の予定キャンセルなってん』と朝コジマはんから電話。
『ほんなら家おいでーや』といつもの如く急に呼び付ける(笑)

『おいでーや』と言ったものの、冷蔵庫の中には娘の誕生日で作ったモノの残骸しかなく(^_^;)ミミちぃ食材で慌てて作る、いつも計画性のないメニュー。。。

ゾンザブルメニュぅ_f0149855_22254697.jpg

パンさえあれば何とかなるねん(笑)

朝から焼いていたリュスティック。クリームチーズにドライフールとナッツを混ぜたディップを添え。


ゾンザブルメニュぅ_f0149855_22264032.jpg

ホワイトソースを作り、前日に余ったハンバーグに掛けて焼いただけのハンバーググラタン。1つだけしか余ってなかったんで半分づつ(^_^;)

ゾンザブルメニュぅ_f0149855_22272533.jpg

品祖な具入りのコンソメスープを作り、冷凍パイシートを使ってポットパイ。被せるだけでなんだか豪華に見えるスグレもの。なんでも被せたったらええねん(笑)


・・・とまぁヒネリもシャシャリも無いメニューなのだが(´ε`;)



コジマはんに来てもらう時は、結構その日に決める事が多い。コジマはんにも小さい子供がいるので、その日の天気にもよるし、お互いの子供の体調にもよるし。その日電話で『ほな行くわ~』『今日はやめとくわ~』で決まる。気を遣ってくれてご飯食べてから来てくれるとか、マクド買ってきてくれるとか。その日の買いモンまで頼む事もしばしば・・・<(_ _)>

家が散らかっていても『ごめんやでぇ~ 勝手に入ってきてや~』で済ませ、子供がギャーギャー言う中で『なんかもう食べた気せーへんわ』『その【なんか】て何やねんな~(笑) いっつも言うてまうねん』『ほんまや、何か【なんか】っていつも言ってるわ』『ほら、また言ってるし(笑)』ぎゃっはっはっは!!・・・とたわいもない話で盛り上がったりして。子供に食べさせながら自分らも食べる。ワタシは息子に乳やりながら息子の頭にご飯落としたりして(笑)コジマはんはいっつも『ここのご飯はおいしぃわぁ~』と言ってくれる。

前にも書いたけど、気兼ねせーへんママ友・・・コジマはんの場合はママ友以上やなぁと思うが・・・に出会えるという事はほんまにエエこっちゃ。子供同士は仲良く遊べても、親同士の子育ての価値観の違いとかモロモロ合わない事があると、付き合いがしんどい時があるからね。小さい子がいるご家庭の方は、なかなか外に遊びに行く事も出来ないだろうし、子供の世話しながら家で篭ってしまったり、子育てとか同じ様な悩みで相談できる人が近くにいなかったり。ワタシと同じ様に小さいお子さんがいる方からメールやコメントを頂く事が多いが、日々悶々としてネットを見たりして過ごしている方にちょっとでも『ニヤっ』としてもらえたらいいなぁと、思っている。そういう人は早く近くにコジマはんみたいな気の遣わん友達が早くでけたらええのにね。

毎日バタバタしてるけど、こうやって生き抜きさせてもろてます(笑)






先日の記事で、娘にお祝いのコメントをたっくさん頂いて、本当にありがとうございます!!!初めてくれはった方もありがとうです<(_ _)>

バムケロ好きな人はやっぱり多いんやなぁと、なんか嬉しくなりました。昔、紙粘土おたくだった技術を駆使して(。-∀-)作ったマジパンをみなさんに褒めてもらって嬉しいことでございます。
こっすいワタシが身震いしながら買ったとちおとめ・・・12月位なら比較的安価で手に入れる事ができるが、この時期は高いので同じ位に誕生日を迎えるおこさんをお持ちの方はやっぱり苦労してはるやね(笑)
そうそう、『こっすい』って関東の人は分かりますね?!『せこい』っちゅう意味ですわ。関西のおっさんなんでコテコテですんません(^_^;)
マロンムースケーキにしようと思ったけど、やっぱりお誕生日ケエキは苺ケエキやね(笑)今度はクリスマスケエキですがな・・・(´ε`;)
by carlos_vivian | 2008-10-31 07:49 | Meal

ほうれん草のフェットチーネ ボロネーゼ
ほうれん草のフェットチーネ ボロネーゼ _f0149855_2063131.jpg

ほうれん草パウダーを入れてフィットチーネを作った。パスタにしてもエエ色出てるわ(´ε`@)




なんか、一日がめっさ早く過ぎる。
何にもしてないのに、すぐ時間が経つ。
自分のしたい事が何にもでけへん( TДT)
でも、でも、パンを焼かん日はパスタ位は打たせてもらいまっせ(笑)



あ、40D戻ってきましてん♪お騒がせいたしました(´ε`;)
↓の記事、写真が出てきたので追加しとります~
by carlos_vivian | 2008-09-08 20:39 | Meal

ナスのハンバーググラタン
ナスのハンバーググラタン_f0149855_2324741.jpg

娘は茄子が大好きで・・・

今日もスーパーで勝手に茄子を買い物カゴに入れてきた(笑)
選んだのは『丸茄子』というコロンとまるっこい茄子。
『おっ。これは何かできるかも』と、娘息子が寝てる間にセコセコ作る。

ナスのハンバーググラタン_f0149855_2344657.jpg

茄子に焼き目を付けてから、ハンバーグのタネをくっつけて、上にも焼き目をつけ
『これからどないしよ~』と考えていたら、ギャーギャーぴぃぴぃとヤツラが目覚めてしまったので・・・

ナスのハンバーググラタン_f0149855_2383092.jpg

安直に、グラタンにした(´ε`;)
何かこジャレた事をしたかったのに、企画倒れ。。。




Carlosがまたおnewおパンツを仕入れていた。D&Gと書いてある、ものすごい股上が浅いのん。娘は『カッチョいい~』と大絶賛(笑)

おっさんのケツから言わしてもらうと、そんなパンツ、半ケツどころの騒ぎやあらへん。3分の1もカバーでけへんやないかいっ。妊婦パンツは卒業したものの、また引っ張り出してきて履かんとあかん勢いで、ワタシの尻は縦に急成長~!



縦に伸びること丸茄子の如し。 死して屍拾う者無し ←やっぱりコレ付けとかんとね
by carlos_vivian | 2008-09-04 23:34 | Meal

ロコモコ
ロコモコ_f0149855_21122993.jpg

ピラフもハンバーグも、ホワイトソースもちゃんと作ってまっせぇ~!(-ε-)
まぁコジマはんに聞いてもろたら分かるけど(笑)

今日もコジマはんが来てくれたので、子供も一緒に食べれるもんを。うちの娘もそうだが、コジマはんトコの娘もなかなか飯を食べない。子供用に別に作っても、大量に残すだけなので最近は親の分を分け与える方式に転換(笑)意外とその方がよく食べたりするし。小さい子て、あんまり食べへんね~。幼稚園に行き出したら、一チョ前に食べるのだろうか。。。


ロコモコ_f0149855_21255361.jpg

トマトクリームスープ。
もちろん、大人買いのコレ使って。モノ食べんでも、液体で栄養補え!的なスープ(笑)




昨日、Atelier Le Bonheurの太田さんがご自身のブログで、恐れ多くもワタシの事をウェブデザイナーとご紹介して頂いたのですが、本職でやってた訳ではないんです~。

時々ご質問があるんですが、この際?!ワタシの経歴みたいなんをちとお話しますと。。。

元々絵を描くのが好きだったので、よく言えば服飾デザイナーを目指して服を作ってましてん。でも結局、何故か長くしていた仕事はCAD。建築図面とか配管図面を描いてましてん。その流れで3Dのモデリングやら、画像編集やら・・・あとはマニュアル作ってたり、ロゴつくったり、WEBの仕事もやったり・・・全部広く浅く薄く(笑)製パンや製菓に関しては、教室とかは行った事なくて全部独学で。もちろん、カメラは娘が生まれてから、興味を持ち出した次第で、本格的になんぞやった事もおまへん~(´ε`;)

なんせ中途半端な人生。

今まで生きてきて、ほんまにやってたんはバゲット焼く事ちゃうかな?と思う、今日この頃でございます(笑)
by carlos_vivian | 2008-08-26 22:23 | Meal



物欲への窓口(ΦωΦ)











リンクはご自由に貼ってやってください。

技術的なご質問にはお答えできません。申し訳ないですがご遠慮ください。

メールはこちらからお願いします!
その他のジャンル
画像一覧
検索
ブログジャンル